人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パノラマが止まらない

東京スケッチしよう会、6月は上野界隈。私は、上野公園不忍池にある弁天堂を描くことにした。実は数年前にも描こうとしたが上手くいかず、断念した苦い思い出がある。いざ、リベンジ!今回は右にある、古いお堂を入れたパノラマにしようと考えた。ところが、6月は梅雨の真っ盛り!左の1枚を描き終わったところで、土砂降りの雨となる。さて、どうしよう?目標の弁天堂は描けたので、これで良しとするか、それとも後日描きに来るか?散々迷った末、再び描きに行き、当初のもくろみどおりパノラマとした。だが、それで良かったのか?今だ自分では判断がついていない。
パノラマが止まらない_c0349438_23283232.jpg
パノラマが止まらない_c0349438_23291723.jpg
パノラマが止まらない_c0349438_23300314.jpg
                          「上野不忍池の弁天堂」 ランドスケープG6×2

7月は一転暑い日が続く。そんな中でのスケッチ会、場所はお台場。そしてお台場といえば、レインボーブリッジ!これこそ横開きのパノラマにするしかないだろう(!?)ということで、またまたパノラマスケッチと相成る。ところがそう思った方が多く、3・4人の方がパノラマにしたもので、メンバーのТ氏から「いいかげんにしてくださいよ!」とパノラマ禁止令が出たほどだ。しかし、後日ポストカードを見ていただいたN師匠いわく「船が見たいね、左にもう1枚繋げてみたら?」ですって。そんな…、もっと繋げろっていうの?禁止令が出てるのに?
パノラマが止まらない_c0349438_23331097.jpg
パノラマが止まらない_c0349438_23340366.jpg
パノラマが止まらない_c0349438_23343667.jpg
「レインボーブリッジ」 ランドスケープG6×2

こちらは同じく7月、彩の国を描く会でのスケッチ。場所は大宮公園。パノラマづいているので、こういう細長いものにしか目がいかないのかもしれない。何かの悪い病気なのかしら?心配になる。もっとも、N師匠によれば「そのうち飽きますよ」と、笑顔でバッサリでしたが。
パノラマが止まらない_c0349438_23383576.jpg
パノラマが止まらない_c0349438_23390555.jpg
パノラマが止まらない_c0349438_23394144.jpg
「大宮公園の売店」 ランドスケープG4×2

彩の国を描く会 作品展は、大宮公園近くの市立図書館で行われます。私は前にアップした「岩槻城址公園でスケッチ会」と、この「大宮公園の売店」の絵2点を展示して、皆さんのお越しをお待ちしています。
パノラマが止まらない_c0349438_23405156.jpg

by hiro_dion0210 | 2015-08-13 23:58


<< 気がつけば60歳!? 8月は展覧会に行こう! >>