「久しぶりぶりー!!」

ひぇ~~っ!!フェースブック(FB)やインスタグラムに現を抜かしている内に、半年以上もブログの更新が止まってしまった~っ!
その間に、よみうりカルチャー北千住の「まんが家入門」の講座が終了いたしました(早ッ!)またの再開を期待し願っています。
c0349438_09330211.jpg
「電車スケッチ ①」 NOTEBOOK slimB6+筆サイン極細

ブログが止まった原因は全てスマホのせいです!(責任転嫁も甚だしい!?)知人にやっていただいたホームページにアクセスできなくなり、ブログを自分で始めることにした。その時「ブログをやるならFBもやった方がいいよ」と言われ、ほぼ同時に始めることにした。でもその時は軸足はブログでFBは二の次だった。やがて息子に「FBやってんならスマホからの方が簡単だよ」という悪魔のような囁き。携帯電話をスマホに替える。なるほど、スマホで撮った写真をすぐにアップできてたしかに楽である。だがそれが間違いの元、しばらくしたらパソコンを開くことをしなくなった。ブログの更新はパソコンでやっているので当然更新は止まる。ならばスマホからブログを更新すれば?と思われるかもしれないが、スマホからではFBでいいだろう反応もブログよりいいし、とも思う。それに、なによりスマホからブログへの書き込み方が分からないし(これが一番の問題!)長時間スマホの小さい画面をみながら文字を打ち込むことなど、自分には耐えられない。しかし、それでブログの更新が止まっているのだから、何をか言わんやである。
c0349438_09342271.jpg
「栃木市横山郷土館」 ストラスモアF8+リブ、筆サイン極細+透明水彩

FBでは、自分の描いた絵と短いコメントを垂れ流しているだけだが、ブログで同じようなことをしてもしょうがない。始めた当初は、大き目の絵と長い文章はブログで!と思ったが、早々絵は出来上がらないし、出来ても時差があり新鮮味に欠ける。文章も同じく面白い話などなかなか転がってない。「個展やります!」とか「スケッチ旅行行きます!」だとか(全くそんな予定はないが)何かしらのイベントがないとブログを描く必要性がないのかもしれないと感じ始めた。スマホやFBのせいでもあるが、これがブログを更新しなくなった主な理由である。
c0349438_09350071.jpg
「花と女性」 ストラスモアF8+筆サイン細字+透明水彩

電車に乗っていると、7割以上の人がスマホを見ているような気がする。使っていてわかるが、暇つぶしにはもってこいのアイテムである。スマホに夢中な人は動かないので、つい描いてしまう自分もどうなのか?そして描いておきながら言うのも何だが「カッコよい姿ではないなぁ」と思う。なので電車に乗った時にはスマホを見ないようにしている。だって誰かに描かれたら恥ずかしいじゃないですか(誰も描かねーよ!!)
c0349438_09335382.jpg
「電車スケッチ ②」 NOTEBOOK slimB6+筆サイン極細

夢のエネルギーと言われた原発にひとたび事故が起こると、人間の手に負えない恐ろしい脅威に変わったように、便利なものには必ず裏があり危険があると思っている。
スマホの危険性とは?と言われてもうまくは答えられないが、とにかくスマホとは距離を置いて付き合っていきたい。だったらFBに現を抜かしていないでブログを更新しろ!ってことですね…。あれっ、久しぶりのブログがこんなグダグダの文章でいいのか!?
c0349438_09332991.jpg
「電車スケッチ ③」 NOTEBOOK slimB6+筆サイン極細

前置きはこの辺にして(長っ!)お知らせです。自分が参加している彩の国を描く会の1年に1回の作品展と人物展が以下のように行われます。それぞれに「栃木市横山郷土館」他1点。「花と女性」他2点を展示します。自分はどちらも開催中の水曜午後会場にいる予定です。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
c0349438_09353022.jpg
c0349438_09355561.jpg
c0349438_09362265.jpg
c0349438_09365157.jpg



[PR]
# by hiro_dion0210 | 2017-05-30 19:23

人物を描く!

7月から8月にかけては、暑さを見込んで(実はそれほど暑くなかった?)教室内での「人物描き」をしようとなった。モデルさんは私を含めた生徒のみなさん。といっても各教室1人~4人といった超少人数教室、なので「ペンで描く水彩スケッチ」教室は生徒さん大募集中です。まずは、

高根台カルチャーセンター tel:047-469-1631 
 第1・3火曜  13:00~15:00
c0349438_15010282.jpg
                   Yさん
c0349438_15023060.jpg
                  Hさん

ヴィシーズ三郷カルチャー  tel:048-949-5631 
 第1・3日曜  13:00~15:00
c0349438_15035586.jpg
                 Sさん
c0349438_15050361.jpg
                 飛び入りのSさん

セブンカルチャー成田  tel:047-629-6321  
第1金曜  13:30~15:30
c0349438_15055246.jpg
                   Uさん
c0349438_15070817.jpg
                   Iさん

四街道カルチャーセンター  tel:043-421-6001 
 第2木曜  13:00~15:00
c0349438_15093226.jpg
              Sさん           Kさん
c0349438_15103510.jpg
               Мさん           Kさん

自分の描いた絵は、全て皆さんに差し上げることにした。いただいてくれるのかな?という不安もあったが、思いのほか喜んでいただけたので、こちらも嬉しくなる。
そんな折、ヴィシーズ三郷店の方から「生徒さん募集の為に、店内でイベントしませんか?」という申し出。「募集ということになるかは分かりませんが、似顔絵ならやりたい」と答えていた。そして、話はトントンと決まり、第4日曜(10月は第5日曜)13:00~15:00、1枚 500円(税抜き)で「似顔絵」コーナーが始まる。時間がありましたら、ぜひ描かれに(?)いらしてください。そして、
c0349438_15121014.jpg
              「まんが家入門」

よみうりカルチャー北千住  tel:03-3870-2061  
第4土曜  13:00~15:00
「6ヶ月で、8P~16Pの短編漫画を描く!」こちらの方も、生徒さん随時募集中です。 

[PR]
# by hiro_dion0210 | 2016-10-28 15:30

パノラマ再び!


横とか、縦とか、斜めとか(ないか?)のパノラマを描いてきた。しかしポストカードにすると、なにかスカスカになって落ち着かない。なので上(または左)にはペン画、下(または右)には色をつけたものを1枚のポストカードにしている。こんな風に、
c0349438_00273717.jpg
「清水公園のアスレチック場で」 ランドスケープG4×2+筆サイン極細+水彩

7月の第2日曜日「彩の国を描く会」は埼玉県を飛び出し、千葉県野田市の清水公園へとやってきた。この日は良い天気で気温も急上昇!水上アスレチックは大賑わい!大人グループはワザと池にはまり気持ち良さそうだ。この絵は、上手くいけばパノラマになるかな?といった程度で、積極的にパノラマにしたいと描いたものではない。スタートは左の絵の黄色いリュックと赤い帽子の母娘(?)から。次に赤い服のお母さん、カメラを持ったお父さんなど柵手前の人物を描き、奥の人物とアスレチック場を描いて、左1枚目が出来上がる。そして右の2枚目は左の柵を手掛かりに、これまた柵手前の人物を入れていく。手前のベンチでは「彩の国」のメンバーがスケッチをしている。次から次へとロープを伝って通り過ぎる小学生を描くのはとても楽しい。待てよ、これを描きたいためにパノラマにしたのか?と気づく。
c0349438_00280026.jpg
「皇居東御苑天守台」 ランドスケープG4×2+筆サイン極細+水彩

「東京スケッチしよう会」8月は皇居東御苑でのスケッチ。この日も天気が良く無茶苦茶暑い!雨続きの9月とはえらい違い、日陰を探して描く。やはり、皇居東御苑といえば天守台の城壁を描きたくなる(ならない?)。描き始めは右の絵の城壁角上から、そして右と左、下へと伸ばしていく。この絵はパノラマにする気満々で描き始めたが、四角ばかりの石垣に辟易となり、人物にたどり着くまで、途中何度も放り出したくなる。1枚の絵を(これは2枚だが)描き終えるまでには、まるで漫画のように山あり谷あり、様々な葛藤が頭の中を駆け巡る。それが快感となり、性懲りもなくペンスケッチを描き続けているんだろうな…。
c0349438_00284546.jpg
「船橋橋のたもとで」 ランドスケープG6×2+リブ、筆サイン極細

9月初め、高根台教室は千葉県船橋市海老川河口付近でスケッチ。左の船から描き始め右へ右へとつなげていくも、右半分の絵は川が大半を占め、果たしてつなげる意味はあったのかと疑問が頭をもたげる。なので、右半分に色をつけるかは今だ考え中である。


[PR]
# by hiro_dion0210 | 2016-09-30 00:46

紙のサイズ。

4月、岩手に行ったついでに、宮城県気仙沼市に寄りスケッチをした。気仙沼港の高台にあった緑色の屋根の教会が気に入り、F6紙に描き始める。そして描き上がったが、何かが気に入らない。そう、海の部分が多すぎるような気がするのだ。うーむ、どうしよう?しばらく放っておくことにした。そして3ヶ月が経った頃、F6からG6にしたらどうかと、ふと思い立ち、絵の下の部分を6㎝ほどカットして色を塗り始めた。するとどうだろう、色も塗らずに捨ててしまおうかと思った絵だが、驚いたことに半日ほどで色塗りが終わり、あっという間に完成してしまった。秋のように紅葉していますが、あくまでも4月の絵です!?
c0349438_11462649.jpg
「4月の気仙沼港」 ストラスモアG6+リブ、筆サイン極細+水彩

単に、F6にまとめられなかったということだが、サイズダウンして完成したのだから、それで良しとしよう。ダメな時は大きな紙に描いても小さな紙に描いてもダメなのだから。スケッチに出かけるときはF8、F6、G6、G4の紙を持って行く。現場を見て、まずはF8に描けないか、そうでなければG6×2のパノラマにできないかと考える。だが、気が乗らなかったり時間がない時はF6やG6に、パノラマにできるようであればG4×2ということになる。
気仙沼港を描いた4月、そして5月は珍しく気合が入っていたようで、F8紙に立て続けに描いた。まずは御茶ノ水ソラシティから湯島聖堂を望んで。そばには絵になるニコライ堂もあるが、それには目もくれず(笑)ただし描いたはいいが、緑が多く色塗りは途方に暮れてしまったが。
c0349438_11465279.jpg
「湯島聖堂遠景」 ストラスモアF8+筆サイン細、極細+水彩

5月は、彩の国を描く会で描いた草加市綾瀬川沿いの絵。実はこの絵、バイクが気に入って描き始めたが、止まっていなかったら描くことはなかったろう。ただ、持ち主がいつ帰ってくるかわからないので、急いで描き、そして松、谷古宇橋、ツツジと描き進める。結局、持ち主は描き終わるまで帰ってくることはなくホッとする。最後にみなさんで絵を見せ合う段になって「僕のバイク描いたんですね~!」と、彩の国を描く会のメンバー。「えっ?あっ!なーんだ、そうかー!(草加のシャレ?)わかっていたらもっとゆっくりと、バイクに近づいて描くんだったー!!」もっとも、急いで描いたから時間内にF8に描ききることができたともいえるが…。
c0349438_11472361.jpg
「草加の松」  ストラスモアF8+筆サイン細、極細+水彩

この絵を描いて以来、情けないことにF8には描いていない…。


[PR]
# by hiro_dion0210 | 2016-08-04 11:56

久しぶり!?

久しぶりに、1枚だが漫画を描いた。FBにはすでにアップしたが、ブログでも公開しようと思う。
その前に、東日本大震災が起こった2011年の夏、故郷の、岩手県北上市さくら野百貨店でスケッチ展「負けねべし!」を開き、その時に被災した沿岸部の一部を訪ね、数点の絵を描いた。そして3年後「負けねべし2!」展を開催し、3年前に描いた沿岸部の絵を展示したのだが、大船渡市の碁石海岸だけは、あまりにも寂しい風景に思えて展示しなかった。そして、それっきり日の目を見ることはないだろうと思っていた。
しかし今年は熊本地震が起こり、悲しい連鎖はまだまだ続いているようです。そして忘れそうになる3・11を思い出すためにも!と、今更だが公開することとした。そんなにもったいぶるような絵ではないかもしれませんが…、とりあえず。
c0349438_11305262.jpg
「碁石海岸の松」2011年8月 ストラスモアF6+リブ、筆サイン極細+水彩

実は久しぶりに描いた漫画も、熊本地震の応援画というものです。漫画で応援しようという試みは、FB等で著名漫画家さんたちの動きで知ってはいたが、自分はその役ではないだろうと思っていた。だが、FBで友達になった(おこがましくも!)南波健二先生からの呼びかけがあった時は、驚くと同時に大変恐縮した。なぜなら、岩手のど田舎に住んでいた中学生の頃、夢中で読んだ漫画雑誌に載っていた、憧れの先生の1人だったのです。
これは描かねば!と意気に感じて描いたものの、久しぶりなので3回描き直しましたが…(笑)
c0349438_11312002.jpg
「イレブン2016」2016年6月 ランドスケープG6+筆サイン極細+水彩

久しぶりといえば「スケッチ教室」ではなく「漫画教室」を始めることになった。漫画を描かなくなってから久しいが、漫画を夢中で描いていた頃の思いを伝えられたらいいかな、と思っています。タイトルがちょっと大げさですが…(笑)興味のある方は参加してみてください。
よみうりカルチャー北千住
北千住駅ビル ルミネ9階  
tel 03-3870-2061
c0349438_11314386.jpg

[PR]
# by hiro_dion0210 | 2016-07-12 11:54